記事作成 2019年6月
PlayMaker 1.9.0 / Unity 2018.2.6f1
カメラの移動範囲を制限するアクション構成です。
まず、このように操作キャラクターに追随しつつ真上から、垂直に撮影するカメラ
を設定してみます。
シーンビューで見るとこのようです。
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これはカメラにこのようなノード、アクションを付けることで実現できます。
操作キャラクター(Cupsule)のXZ座標を取得し、そのままカメラのXZ座標に
設定しています 。
これはカメラにこのようなノード、アクションを付けることで実現できます。
操作キャラクター(Cupsule)のXZ座標を取得し、そのままカメラのXZ座標に
設定しています 。
ところがこの状態だとカメラがフィールド(赤枠内)を超えて、ゲームに関係ない空間
(はじめの映像の青色の部分)まで撮影範囲にしてしまいます。
これを修正して常にフィールド内だけを画面に映そうという試みです。
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それにはまず、はじめのキャラクターとカメラと位置を決め
(はじめの映像の青色の部分)まで撮影範囲にしてしまいます。
これを修正して常にフィールド内だけを画面に映そうという試みです。
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それにはまず、はじめのキャラクターとカメラと位置を決め
ゲームビューを見ながらカメラを右端、フォールドがちょうど収まるところまで持っていき
その時の座標をチェック
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上も同じようにして
上も同じようにして
座標をチェック
このフィールドは正方形で、設置座標は中心点(0 .0)なので、反対方向の移動値も
同じになります(値を-にすればよい)。
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そして、カメラのノードにアクション
[Float Clamp]
を追加します。これは、float変数の値を定められた範囲に制限するものです。
2つ並べ、それぞれ、X座標、Z座標の範囲を先程チェックした数値内に制限します。
同じになります(値を-にすればよい)。
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そして、カメラのノードにアクション
[Float Clamp]
を追加します。これは、float変数の値を定められた範囲に制限するものです。
2つ並べ、それぞれ、X座標、Z座標の範囲を先程チェックした数値内に制限します。
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