記事作成 2020年05月28
Blender ではシェイプキー。MMDではモーフ。
とにかく、特定のポリゴンオブジェクトに対して、頂点を変形させた別形状のオブジェクトを
ブレンドさせ、見た目を変化させるアレです。
人型キャラクターでは、表情変化や小物の出し入れ、服や髪型の変化など。
また、スライムのようなモンスターの伸び縮みなど、色々便利に使えます。
「FBXアニメーション」の中で触れるべきでしたね。
PlayMakerの標準アクションには含まれていませんが、エコシステム(Ecosystemとは)
で対応するアクションが入手できます。
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さっと、エコシステムブラウザで「blend」を検索するとこんな感じ。緑色になっているのは
すでに所持しているものです。下の Set Blend Weights ってなんぞ。
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