[FBXアニメーション]3 Blend shape ブレンドシェイプ

記事作成 2020年05月28

Blender ではシェイプキー。MMDではモーフ。
とにかく、特定のポリゴンオブジェクトに対して、頂点を変形させた別形状のオブジェクトを
ブレンドさせ、見た目を変化させるアレです。

人型キャラクターでは、表情変化や小物の出し入れ、服や髪型の変化など。
また、スライムのようなモンスターの伸び縮みなど、色々便利に使えます。

「FBXアニメーション」の中で触れるべきでしたね。

PlayMakerの標準アクションには含まれていませんが、エコシステム(Ecosystemとは)
で対応するアクションが入手できます。
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さっと、エコシステムブラウザで「blend」を検索するとこんな感じ。緑色になっているのは
すでに所持しているものです。下の Set Blend Weights ってなんぞ。

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 DLすると、カテゴリ「Bkendshapes」に収まります。

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[Set Blend Shape Weight]で、シェイプの名称と、ブレンド率
を指定で、OKだったはず。

実際の画面はまた余裕があれば。
3Dゴリゴリやってたの、結構、前なので …(^^)

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