2020年7月12日日曜日

PlayMakerと広告、課金

スマートフォン向けにビルドする場合に利用できる、
「PlayMakerアクション付き、広告、課金処理アセット」
についてです。

定番といえば、Stan's Assets さんのラインナップだと思います。
googole の AdMobや アプリ内課金などに対応したアセットを多く作られていました。

いました…というのは、以前はAdMob広告表示用、アプリ内課金用、SNS連携用などと
小分けで販売されていて、PlayMaker用のアクションも内包されていたのですが、今は
それらがなくなり、

Android用諸々こみの Android Native Pro  IOS用の  IOS Native Pro
両方セットの       Ultimate Mobile Pro     に整理されたようです。

上記の内でPlayMaker用アクションがついているのは、今のところ Ultimate Mobile Pro
だけのようです。どのようなアクションかわかりませんが、以前の 「Google Mobile Ads SDK」
などと同じなら、このような感じでFSM内で簡単に使えるかと。サンプルシーンもありました。

空オブジェなどにノードをまとめておき、グローバルイベントで呼び出すのが
メインか。

今パッと見て、PlayMaker用アクション付きの、AdMobアセットは
Mobile Ads (GDPR Compliant) 20$でしょうか。動画で設置方法も解説されてます。
「Google Mobile Ads SDK」のような、SDKの自動DLなどは出来ないようです。

(追記)
上記 Mobile Ads (GDPR Compliant) ビデオチュートリアル通りで
テスト広告表示できました。Unity 2019.3.3f1 PlayMaker 1.9.0.p20
ボタンアクション等、今のアクションに変更しました。質問があればコメント等で

他 PlayMaker  +
Ads    IAP   Money   または、対象のサービス名
などでアセットストア内を検索すれば、

Unity Ads や日本ではマイナーなサービスにも対応した
PlayMaker用アクション付きアセットが見つかります。

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